0

フィリピン№1デベロッパー、アヤラランドと株式会社プレミアバンクの今後の展開について

皆様こんにちは!いつもお世話になっております。株式会社プレミアバンク真山です!
今回は、株式会社プレミアバンクの新しいプロジェクトを行う上で、キーとなるフィリピンの№1デベロッパー、アヤラランドについてお話しいたします。

株式会社プレミアバンクでは資産運用として様々な国々のファンドに投資をしています。インドネシアの高速道路プロジェクトやマレーシアのコンドミニアム、シンガポールや香港でのオフショア地域の米国系、英国系それぞれの銀行を活用した資産運用、等々。

P9160673_0

その中で、昨今私たち株式会社プレミアバンクが注目しているのがフィリピンのコンドミニアムです。

投資・運用では様々なリスクを回避するため、資産を分散投資するのが定石です。海外ともなればなおさらです。

フィリピンも近年、単純に高度経済成長を続けている国の一つとしてしか捉えておりませんでしたが、今回、セブ・マニラと出張し、フィリピン№1デベロッパーであるアヤラランドとアライアンスすることで、そして帰国後、アヤラランドプレミアとの交渉を重ねることで、ポートフォリオでのウェイトをより傾注してみたくなりました。

P9160592_0

フィリピンでの不動産投資を行う上で、アヤラランドという会社の存在が無かったらこれまでの投資は考えていなかったと思います。その魅力とは何か?

P9160631_0

Ayalaグループは1834年に創業(設立1968年)したスペイン系財閥であり、フィリピンの超大手企業グループの1社。現在はホールディングカンパニーであるAyala Corporation(本社:フィリピン)を核として不動産事業(Ayala Land)だけでなく、銀行(Bank of the Philippine Islands)、通信(Global Telecom)、水道(Manila Water)等多岐に亘り事業を行っています。

フィリピンでは国ではなく企業がその莫大な資本力をバックに都市を計画し、住居を建設します。都市ごと建設してしまうのです。前回ふれたようにマカティに次ぐ最先端の都市、ボニファシオグローバルシティを計画し開発中です。

P9170919_0

株式会社プレミアバンクが購入した、またこれから購入を検討している物件はすべてプレビルド物件です。

P9160781_0

プレビルド物件への投資にはプリセール(売り出し)時の最初期で最も価格が安い時に購入出来、登記前に転売し利益を確保することもできる。また、予約時の契約金と、物件完成までの月々の支払いと、物件価格の全額を用意する必要がないこともプレビルド物件投資の旨味といえるでしょう。

P9160457_0

但し、まだ完成されていない物件への投資になるので、当然リスクも存在します。業者の倒産や建物の建築の中止、これは最悪の例ですが、仮に完成しても物件価格が思うように上がらなかったり、買い手が見つからないといった事態もリスクとして想定する必要があります。

P9160581_0

これらの事態の回避には、業者(ディベロッパー)の選定や個々のプロジェクトのリサーチが不可欠ですが、アヤラランドはフィリピンでマカティやアラバンを開発した経験を、ノウハウの蓄積としてボニファシオグローバルシティを開発していますので、その都市としての街づくりと建設される建物に関しては、より信頼できるものとなります。

P9160858_0

碁盤の目のように計画された道路、景観と生活環境を向上するために適切に配置された公園と公開空地、計画された交通システムを計画し、「職住近接の実現」を目指し開発を行っていますが、まさしく現在から近未来のフィリピンの将来性を映したものと言っても過言ではありません。

P9160853_0

フィリピンにはアヤラランド以外にもグループの建設事業を行うDMCIを傘下に置いたDMCI Homesや、フィリピンの小売り最大手「SMグループ」や、同銀行最大手「バンコ・デ・オロ(BDO)」などを傘下に収めたSMDC、世界的な著名高級ホテル「シャングリラ」等を傘下に持つShang Properties、等、大手デベロッパー・中堅ディベロッパーが沢山存在します。

P9160293_0

ただ、フィリピン人の国民性、ホスピタリティから様々な経済構造まで加味して計画しているのがアヤラランドとその手掛ける建物であり、現にフィリピンでのプライスリーダーとなっており、他ディベロッパーとは一線を画します。

P9170923_0

そんなアヤラランドが同社最高級物件を扱う「アヤラランドプレミア」が2015年9月30日、日本の投資家に向けた日本市場での販売を本格化すべく、東京都港区にショールームを開設、早速ご挨拶と商談に行ってまいりました。

12118973_397580473771788_7757749491816181904_n ■9/30オープンしたばかりの「Ayala Land Premier Tokyo Showroom」


■先日出張した際のAyalaLandとの物件視察・交渉の様子をYouTube動画にまとめています。
是非あわせてご覧ください。

昔から日本企業とは深い結びつきのあったアヤラランド、今回我々ともアライアンスを締結することで、様々な新しいビジネスの創出が出来ると考えております。今、私たち株式会社プレミアバンクは、来季早々に新しいサービスが出来るよう仕組みを整えています。

これからの私たち株式会社プレミアバンクにご期待ください。

株式会社プレミアバンク 代表取締役 真山 壮

●株式会社プレミアバンク求人情報
営業職応募:正社員募集:http://woman.type.jp/job-offer/260780/
パート募集:http://woman.type.jp/job-offer/260781/

1

株式会社プレミアバンクは事業拡大の為、正社員、パート社員を随時募集しています。
みなさん、楽しい会社で一緒に働きませんか?
たくさんの応募、お待ちしております!

tel_off
55

banner20150707

1


プレミアバンク社長

プレミアバンク社長

名前:真山 壮 株式会社プレミアバンク代表取締役 誕生日:1980年4月22日 血液型:O型 出身地:宮城県仙台市生まれ 住まいの地域:埼玉県 人を幸せにする良い会社をつくることを使命に2010年に創業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です