0

誰も話さない「お金の殖やし方・扱い方の基本と、投資のコツ」

いつもお世話になっております。株式会社プレミアバンクの真山です。先日開催された株式会社プレミアバンク主催「第二回海外不動産セミナー」にはたくさんの方にお越しいただき、まことにありがとうございました。本日はセミナー冒頭でお話させていただいた、株式会社プレミアバンクの専門分野「お金の殖やし方・扱い方の基本と、投資のコツ」をお話しします。

お金の殖やし方についての基本は2つです。

  • ①フロー(毎年の収支):働いて稼ぐ。働いて所得を稼ぐほど税金の負担が増える。
  • ②ストック(貯まったお金):資産運用で利殖したほうが、働いて稼ぐより資産形成は有利。

◇日本経済低迷の3つの原因について

近年の日本経済は失われた20年といわれるほど経済が低迷しており、もうすぐ30年を迎えようとしています。原因として、一つ目は人口の減少、二つ目は政府の経済運営の遅れが考えられます。これらの問題は、我々には解決のしようがないので、今自分自身で何ができるかを考えることが大切です。

経済成長率とは我々が受け取る労働所得の平均増加とほぼ比例して推移しているので、所得(フロー)で長期にわたって利回りをあげるのは困難な時代です。それに合わせて資産家は、経済成長率以上の利回りで運用をしているので、資産家とそうでない方の貧富の格差が拡大しています。これが三つ目の問題です。

これも我々が解決するのは難しいです。我々が今できることはとにかく、今を良くして未来を明るくすること。これがプレミアバンクの使命だと考えております。

20160519

次にお金の使い方についてですが、こちらもシンプルで一番安心な考え方です。

  • ①消費(財布)
  • ②投資
  • ③預金

毎日の生活の経費は財布の中、それ以外は投資に回しましょう。投資に回すコツは「大きくリターンが期待できるものに投資すること」が基本です。これは自分に対する投資も他人に対する投資も含まれます。そして困ったときにいつでもお金が引き出せるよう、預金は必ずしておきましょう。この3つがお金の取り扱お方の基本です。

◇次に投資のコツについて、こちらも3つご紹介します。

①ポートフォリオをつくる
様々な投資方法がある中で、一つに限定せず様々な投資方法を組み合わせることが基本です。「卵は一つの籠に盛るな」とうい言葉がありますが、一つがダメになった時にすべての資産を失わないよう、ポートフォリオを作ってリスクを分散させることが大切です。

②成長するものに投資する
自己投資と同じく、これから成長するものに投資するほうがリターンが大きいです。成長率が1%と10%とでは、10%のほうが10倍リターンを見込むことができます。投資対象をきちんと見極めることが大切です。

③長期投資で考える
デイトレーダーやファンドマネジャーたちでもそう簡単に成功できないように、基本的に値動きがあるものはじっと待っていることができません。じっと待つことができないということは短期の収益しか確定できません。

短期の収益しか確定できないということは長期の継続的なリターンが得られにくいということです。自分の給与のプラスアルファとして長期でリターンを得る。長期的に成長するものに投資をすることが投資の基本です。ここをしっかりと抑え、投資することをおすすめします。

20160519a

以上が誰も話さない投資のコツです。なぜ誰も話さないのか?私が思うに、それは商品志向のセールスが目的か、使命志向の成長、理念の実現が目的かで別れるのだと思います

資産運用に関して、皆さんの不安の種を私自身ずっと考え続けていました。10年かけてようやく見つけた答えが、「教えてもらえない環境にある」ということ、そして「情報を知らない、知識がない」ということです。それによって不安が引き起こされます。人は不安になると委縮してしまい、行動できなくなってしまいます。ここをしっかりと解消解決するためにはどうするか、それは今回のセミナーの目的でもありました。

私達株式会社プレミアバンクは商品がお客様にとって良いものであることは、需要が決めるということと、商品ではなく価値の提供の継続が、長期成長とリターン、お客様の支持、評価につながることを理解しています。

確かな付加価値

私たちは自ら学び、問題を解決し、行動することが顧客への継続リターンだという理念のもと益々の成長を遂げていきます。現代において、その一連のシンプルな行動は格差をつくると同時に、確かな付加価値を生みます。

株式会社プレミアバンク 代表取締役  真山 壮



tel_off

banner20150707

1

20160202
logo_web


プレミアバンク社長

プレミアバンク社長

名前:真山 壮 株式会社プレミアバンク代表取締役 誕生日:1980年4月22日 血液型:O型 出身地:宮城県仙台市生まれ 住まいの地域:埼玉県 人を幸せにする良い会社をつくることを使命に2010年に創業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です